「男がスキンケアなんて」は時代遅れです!あなたの肌は見られています!

Categorised in: ,

最近ではスキンケアをきちんとする男性が急増し、仕事でもプライベートでも好印象を与えるのは健やかな肌ということが定着しつつあります。「男がスキンケアなんて」という考え方は時代遅れかもしれません。😥

あなたは今どんなスキンケアをしていますか?

もしかして、体を洗う石鹸でそのまま顔を洗ったり、奥さんや彼女の化粧品をこっそり使ったりなんてしていませんか?実は女性よりも男性の方がスキンケアが必要なんです。✨

男性の肌は女性と違って、毎日髭剃りをしていたり、皮脂が女性の約2倍分泌されているのに水分は女性の半分以下しか分泌されていなかったりと、想像以上に過酷。肌がべたつくことによって毛穴が目立ちニキビができやすかったり、髭剃りによって肌を傷つけています。

以上のようなことから、男性は女性よりも肌を大事にケアしなければならないのです。

特に夏の紫外線を浴びた後のこれから迎える冬の乾燥は男女ともに大敵です。乾燥対策を怠るということは自ら進んで老化を促進しているようなものです。年齢よりも老けて見えたり不潔に思われるのは嫌ですよね。
 

男の顔の肌『アブラ』はなんと女性の約2倍!!!

 

男性の肌の悩みで多いのが、「顔のテカリ・ベタつき」。事実、30代以上の男性の顔🥺の皮脂は、女性の約2倍も分泌されているのです!これは皮脂腺を活性化させるといわれる男性ホルモンの影響や油っぽい食事やストレスが原因といわれています。

 

男性のアブラ、朝8倍!!!
明日の朝、目が覚めたらまず鏡で自分の顔を見てください。

 

寝起きの眠たい目にも、肌のベタつきがしっかり見えることでしょう。事実、起きたばかりの男性の肌(額)の皮脂量を測定したところ、前の日(入浴後)の8倍も検出されたのです。朝の洗顔をサボらず、さわやかな気分で1日をスタートさせましょう。

 

ベタつき予防の王道は洗顔!!!

「朝はちゃんと洗顔しているし、大丈夫」というアナタ、それは水でバシャバシャ💦洗っているだけではありませんか?

洗顔料を使うか使わないかで、洗顔後の肌に残るアブラの量には大きな差があります。水だけで洗顔すると約6割のアブラしか落とせませんが、洗顔料を使えばなんと約9割も落とせるのです

 

①洗顔

その洗顔についてですがあなたは本当に正しい洗顔方法を知っていますか?これを知っている男性は相当少ないはず。スキンケアの中で一番大切なことは洗顔💦です。これは一年を通してやって欲しいことです。今から伝授する洗顔方法をしっかり覚えて今日の夜から早速試してみてください。

“ワイルドな男洗い”は絶対にNG!!

 

CMなどでよくみかける、顔をゴシゴシこするワイルドな男洗い。これは絶対にしないでください。髭剃りでカミソリから受けたダメージを更に強くしているようなものです。洗顔は泡立てネットでふわふわの泡☁️を立ててください。

ゴルフボールくらいの大きさでキメ細かい泡がベストです。

その泡を使って手が肌に触れないように洗います。特に毛穴が目立ちやすい鼻は時間をかけてゆっくりと。これを毎日続けるだけで毛穴の黒ずみは大分落ちていきます。男性はおでこも皮脂が分泌されやすいのでおでこもしっかりと

 

手で肌をこするのではなく、泡を肌の上で転がすように、クルクルとまわしてあげます。

32度のぬるま湯で60回以上すすぐしっかりと表面の汚れが落ちたら次は泡を落としていきます。このときにポイントとなるのがお湯の温度です。

 

ひと肌より少し低い32度のぬるま湯がベストです。熱すぎても肌にダメージを与えてしまいます。😔
そして必ず60回ぬるま湯ですすいでください。

 

泡が全部落ちたら大丈夫でしょ?60回なんてめんどくさい!と思ってはダメです。実は洗顔料では肌の表面の汚れしか落ちていないのです。

表面はきれいでも、肌の奥はボロボロなんて人はざらにいます。シワができやすくなり老けて見えてしまうのは表面だけしか汚れが落ちていないから。

60回以上すすぐことで毛穴の奥の汚れまできれいに洗い流してくれます。すすぐときもバシャバシャ勢いよくするのではなく、優しくお湯を当てるように。めんどくさくても、これが美肌✨への第一歩です!

 

佐賀メンズ脱毛専門店TOTONOでおススメしているのはこちらの洗顔料です💡

DOORS
FACE WASH
フェイスウォッシュ
内容量:160g
容器:クリアガラスボトル
価格:2,600円(税別)

 

②保湿(化粧水)

次にすべきことは保湿です。タオルで優しく水気を拭き取ったあと、肌にたっぷりと水分を含ませてあげることが目的です。保湿は必ず洗顔後5分以内に行ってください。5分以上経ってしまうと、せっかく洗顔できれいになった肌に再びホコリなどの汚れがついてしまうからです。保湿の時のポイントは贅沢に化粧水を使うこと!けちけちしてはいけません

 

たっぷりと贅沢に化粧水を使う化粧水も洗顔同様、手でバシャバシャ💦とつけてはいけません。コットンにたっぷりと化粧水を染み込ませ顔の外側から中心に向かって動かしてください。手でも大丈夫ですが、保湿効果が高いのはコットンを使う方です。

特に乾燥が気になる方や冬場はコットンをおすすめします。化粧水ですが、化粧水の9割は水で出来ているため、基本的に自分の肌に合うものならなんでもOKです。👍

乾きが酷い場合はコットンに化粧水を含ませて5~10分程度コットンパックをするのもおすすめです。化粧水をつけたあとは指先で触れるか触れないかくらいの強さで顔をリフトアップしましょう。保湿効果が更に高まります。これも5~10分程度がおすすめ。

③乳液(クリーム)

最後に乳液やクリームを用いて油分で肌にフタをします。クリームと乳液を併用する場合もありますが、先に使うのはクリームよりも油分が少ない乳液です。

より油分の多いクリームは最後に塗るといいでしょう。もちろん、乳液の代わりにクリームだけ使ってもOKです。 一番ダメなのは化粧水をつけた後にフタをしないことです

フタをしないと水分が抜けて肌がカラカラになり、ガサガサ肌やニキビなどの肌トラブルの原因になります。

この3ステップを大事にしてください

 

佐賀メンズ脱毛専門店TOTONOでも施術後に使用しているおススメのこちらの”ヘパスキン”は『美容と予防が一つになったスキンケア』が出来るヘパリン類似物質配合(皮膚科の処方薬【ヒルドイド】にも配合されています)の薬用フェイシャルスキンローションとなっており医薬品の保湿・保水による乾燥肌対策だけではなく、化粧品の整える成分を配合させることで理想肌と呼ばれる”黄金比率肌”へ導くことができます。

ヘパスキン
80g¥7000(税別)

化粧品はジェンダーレス
実は化粧品はジェンダーレス。美容成分の種類は男性用🙎‍♂️も女性用🙍‍♀️もさほど変わりはありません。男性向けの化粧品は、男性が使用後に清涼感を求めることからアルコールやメントールが配合された商品が多く、敏感肌や傷のある肌には刺激が強すぎることも。

一方女性向けの化粧品は低刺激で保湿力も高く種類も多いです。自分の肌質にあったものを見つけやすいでしょう。

大事なのは服装や髪型だけじゃない

人は見た目が9割といいますが、そのために大事なのは髪型や服装だけではありません。

美肌を維持することは他人に若々しい印象や自己管理ができている印象を与えます。ニキビができていると、だらしない生活をしている、と思われても仕方ありません。肌がきれいな男性はそれだけで好印象なのです。

基本の3ステップをマスターして、思わず女性が触りたくなるようなモテ肌を手に入れましょう😊